札幌酒精ニュース

富岡ワイナリー名称変更のご案内

拝啓 残暑の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度弊社、富岡ワイナリーの名称を下記の様に変更する事となりましたので、 お知らせ申し上げます。
何卒今後とも一層のご愛顧、ご指導を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。 敬具 

  1. 新名称
    札幌酒精工業株式会社 おとべワイナリー
    (旧名称 札幌酒精工業株式会社 富岡ワイナリー)
  2. 改称年月日
    令和3年10月1日 (金曜日)
  3. 所在地.電話番号.FAXには変更はございません。
    〒043-1238 北海道爾志郡乙部町字富岡251番地
    TEL 0139-62-3155  FAX0139-62-3155
  4. 既存製品に関して
    (JANコード、価格には変更はございません)
  5. 備考
    9月末日迄に製造した製品に関しましては、10月1日以降も出荷させていただきます。
    10月1日以降製造した製品は新規格証が貼付された製品となります。

ジャパニーズウイスキーの表示に関する基準について

この度、日本洋酒酒造組合は、自主基準として「ウイスキーにおけるジャパニーズウイスキーの表示に関する基準」を発表しました。 現在、日本のウイスキーづくりは、世界中の多くの方々に支持されています。当基準は、ジャパニーズウイスキーの定義を明確にし、お客様の混乱を避けるとともに、日本で独自に進化してきたウイスキーの価値を訴求するもので、2021年4月1日から施行されます。札幌酒精工業株式会社は、日本洋酒酒造組合に所属する企業として当基準に賛同いたします。

当社洋酒製品である「サッポロウイスキー」は輸入モルトを原料としており[ジャパニーズウイスキー]ではありません。

ジャパニーズウイスキーの表示に関する基準の概要は、下表のとおりです。

特定の用語 製法品質の要件
ジャパニーズ
ウイスキー
原材料 原材料は、麦芽、穀類、日本国内で採水された水に限ること。
なお、麦芽は必ず使用しなければならない。
製法 製造 糖化、発酵、蒸留は、日本国内の蒸留所で行うこと。
なお、蒸留の際の留出時のアルコール分は95度未満とする。
貯蔵 内容量700リットル以下の木製樽に詰め、当該詰めた日の翌日から起算して3年以上日本国内において貯蔵すること。
瓶詰 日本国内において容器詰めし、充填時のアルコール分は40度以上であること。
その他 色調の微調整のためのカラメルの使用を認める。

instagramはじめました

弊社のinstagramオフィシャルサイトを公開いたしました。フォロー登録をよろしくお願い致します。
また公開を記念いたしまして #新春ほろ酔いキャンペーン を実施しておりますのでご応募をお願い致します。詳しくは instagramオフィシャルサイト(https://www.instagram.com/sapporo.shusei/)にてご確認ください。

 

※現在、弊社オフィシャルサイトを詐称した「当選メール」を確認しております。ご応募いただきました皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。お手数ですが、弊社オフィシャルのアドレスをご確認いただき、くれぐれもご注意をお願い致します。

消毒用アルコールの寄贈について


先に発売致しました消毒用アルコールを地元札幌市をはじめ
工場設備を有する厚沢部町、乙部町に向け寄贈させていただきました。  

SAPPORO HARD 75% 360ml 販売開始について

弊社では自社製造設備を利用して、手指消毒用エタノールの需要が逼迫した現状に少しでもお役に立てればと、関係機関等にご相談をし、了解のもと「SAPPORO HARD 75% 360ml」を北海道限定で発売することに致しました。
消防法上の危険物に該当するアルコール度数であることから、1日当たりに製造可能な数量が限定的となること、および配送にも制限が生じることに鑑み、まずは医療機関、介護施設および児童会館等に優先的にお届けさせていただきます。
また、一部の製品につきましては、札幌市内及び近郊のスーパー様、酒販店様での販売も順次行ってまいります。

商品名:「SAPPORO HARD(サッポロ ハード) 75% 360ml」
品目:スピリッツ
容量:360ml瓶
度数:75%
原材料:原料用アルコール・香料
参考小売価格:1,100円(税抜)

 

※医療機関・介護施設・児童会館 ご担当者様